三線浜、歩きました(石狩市協働事業実施)

気温30度!の予報をラジオで聞きながら向かった先は、 石狩市三線浜。 今日は石狩市との協働事業として 保護区以外のエリアで北海道が車乗り入れ防止柵を設置している 地区を歩き、破損や埋没状況を確認しました。 約1.6㎞を歩きます。 とにかく暑いので無理をせずに行きましょう! 分かりづらいかもしれませんが、 ロープが埋没しています。 植物も環境も日々変化するので…

続きを読む

石狩を歩こう

7月28日(木)石狩川右岸フットパスルートの確認を行いました。 参加者は会員10名。 八幡コミュニティセンターに9時半に集合です。 ここから約10キロの行程を歩きます。 6キロ1時間として、2時間見ておけば…… 早くも 二手に分かれはじめました。みんな楽しみながらそれぞれのペースで歩きます。解らない事があると詳しい人に聞く事ができて最高です😊 右岸に来たのに、いつも見ている灯台…

続きを読む

いしかりUMIBEキッズクラブ「石狩川河口で琥珀さがし」

 7月23日(木)いしかりUMIBEキッズクラブの勉強会「石狩川河口で琥珀さがし」を行いました。琥珀の事など教えてくれたのは、いしかり砂丘の風資料館学芸員の志賀健司さん、スタッフは5名、参加者は、大人5人子ども11人でした。  ヴィジターセンター駐車場に集まり、最初に琥珀について教えてもらいました。  「みなさん、琥珀ってどんなものか知っていますか?」「琥珀は木の樹液が化石となったものです。…

続きを読む