モニ1000、マスクして6名で実施!

 6月5日(金)、会員6名で今年度2回目のモニタリングサイト1000里地調査を行いました。2回目と云っても、1回目は新型コロナ感染拡大の最中とあって、担当者2名のみでひっそりと。今回もまだマスクを付けて警戒しながらですが、ようやく通常の形になりました。  青空の下、気持ちの良い風に吹かれ、あちこちから鳥のさえずりが聴こえてくる中、野外活動の醍醐味をたっぷり味わう事が出来ました。  調査の前に…

続きを読む

ハマナスの根で草木染め

ハマナスの根での草木染めを行いました! 7名のみなさんが集まってくださり、 まずは、どんな感じに仕上がるのかの説明です。 みなさん熱心に、質問が飛び交います。 準備万端 あ、手間のクッキーは講師の差し入れです。 ハマナスのクッキー、とても美味しかったです😆 事前に用意されてある染め液を沸騰させておきます。 豆乳、ミョウバン処理を済ま…

続きを読む

第7回モニタリングサイト1000植物調査

11月1日(金)、今年最後のモニタリングサイト1000植物調査を行いました。 参加者は今年一番多い11名。 いつも通り、はまなすの丘公園の入り口から調査を開始しましたが、11人もいるとなかなか賑やか。 ただ、風の強い日でみなさんそれぞれしっかり着込んではいたのですが、それでも寒い! 11月ともなれば、もうあたりは一面黄土色です。 ちょっとした発見 頼りなげに風に揺られる1本のエゾカワ…

続きを読む