第4回「いしかり海辺の自然塾~石狩川河口と海浜植物種子の観察」

 8月28日(水)、「いしかり海辺の自然塾」の第4回を行いました。講師は、内藤華子さん、一般参加8名、スタッフ3名。 今回のテーマは、「石狩川河口と海浜植物種子の観察」  保護センターでレクチャーを受け、ヴィジターセンター駐車場へ移動、雨予報の中いつ降るかと心配しながら海岸へ向かいました。  海は凪で、すでに鮭の定置網が設置されてすっかり秋の気配。  最初に、浜崖についての説明を受…

続きを読む

第4回石狩浜クリーンアップゴミ拾い

たまには初心に戻って、はまなすの丘公園で開催しようかと 会員2人で下見に行ったのですが ゴミは無く… やっぱり 三線浜で行ないました。 三線浜は広いですが 何度も参加してくださっている方が多く 勝手知ったる三線浜 みなさん 思い思いに黙々と拾います ほんとに こういうゴミは困ります。 実は後で知ったのですが この数日前に…

続きを読む

フットパスツアー下見

 8月20日(火)、今月の31日に行う「石狩海岸フットパス」の下見を6人で行いました。曇り空で雨予報の中、空模様を気にしながらのスタート。  まず、カシワ林を横切って志美北3線を海の方へ進みました。  カシワ林は、エゾゼミの声がしきり。カシワのどんぐりはこれから大きくなるところでしたが、キンギンボクの実はすでに真っ赤に色づいていました。  砂堤列の低みにクサレダマの黄色い花があったり、道路…

続きを読む