いしかりUMIBEキッズクラブ「石狩川河口で琥珀さがし」

 7月23日(木)いしかりUMIBEキッズクラブの勉強会「石狩川河口で琥珀さがし」を行いました。琥珀の事など教えてくれたのは、いしかり砂丘の風資料館学芸員の志賀健司さん、スタッフは5名、参加者は、大人5人子ども11人でした。  ヴィジターセンター駐車場に集まり、最初に琥珀について教えてもらいました。  「みなさん、琥珀ってどんなものか知っていますか?」「琥珀は木の樹液が化石となったものです。…

続きを読む

第2回石狩浜クリーンアップごみ拾い

 7月16日(木)今年度2回目の「石狩浜クリーンアップごみ拾い」を行いました。参加者は、会員8名、市民のみなさん5名の計13名。今年度は新型コロナ感染拡大の影響で5月は中止、6月は会員のみで行いましたが、今回ようやく市民の方にも参加してもらうことができました。  ヴィジターセンター駐車場に集合、6月同様3線浜で拾うことにしました。お天気もカンカン照りでなくて幸いでした。  さて、現地へ行って…

続きを読む

はまなすの丘公園・ひっそり系植物(コケ)探訪

 7月10日(金)「はまなすの丘公園・ひっそり系植物(コケ)探訪」を企画者のT会員の指導で会員8人が参加して行いました。  T会員は日頃探求心が旺盛で、これまでも流木で野鳥の模型を作ったり、カシワのどんぐりにつく虫を調べたりと様々な新しい試みで会の活動を充実させてくれています。  今回も、2冊に分けた21頁にもなる資料を作ってくれていました。  さて、T会員が最初に引き合わせてくれたコケは…

続きを読む