第6回「いしかり海辺の自然塾」

10月16日(水)、石狩浜海浜植物保護センター主催の第6回「いしかり海辺の自然塾」に協力参加しました。参加者は4名、講師はいしかり海辺ファンクラブの内藤華子理事です。5月から始まったこの講座も、いよいよ今回で終了。最後は保護センターで「石狩浜自然概論」として講義が行われました。 講義の内容は、①石狩浜をとりまく自然環境②石狩浜の成り立ち③石狩浜の動植物④石狩浜の自然保護等などです。 お話は、…

続きを読む

10月のモニタリングサイト1000

 10月7日(月)、6人でモニタリングサイト1000の調査を行いました。元来は、4日だったのですが、雨の為本日に変更しました。  冷え込みがきつそうだったので、しっかり着込んで調査したのですが、それでも最初のはまなすの丘公園調査区だけですっかり体が冷えてしまいました。  しかし本日は色々発見の多かった日でした。  まず閉鎖化の実が飛び散る寸前のイソスミレを発見  秋咲きのハマエンドウは当…

続きを読む

第5回石狩浜クリーンアップゴミ拾い

何か、雨に白いものが混じっているような… そんな朝 寒いし、今日は中止ですかね〜? と、話している間にも 続々とみなさまが集まって来て…ありがたい事です! 中止を中止して、いつもの浜へ とりあえず、30分たったら、集合にしましょうか との、会長の提案。 とにかく、風が強く、 持っているゴミ袋を飛ばしてゴミにしないようにするだけで 大変! 30分…

続きを読む