「はまなすの丘公園植物観察&本町地区歴史散歩」

 6月29日(土)「はまなすの丘公園植物観察&本町地区歴史散歩」を行いました。今回は申込が少ない上に2名のキャンセルがあって、前々日でやっと参加者5名。会員さんの一人が見かねて参加者として申し込んでくれてようやく6名となるような状況でした。反面スタッフは対応には充分の6名。  もう一つの悪条件は、強い風が吹いて、かなり寒かったことです。  先ず午前は、はまなすの丘公園植物観察。6名を2組に分…

続きを読む

第2回石狩浜クリーンアップごみ拾い

今年2回目のごみ拾いです。 広い石狩の三線浜で行いました なかなか広く果てしなく… みなさん 黙々と拾います 間に合って良かった〜〜 崩壊寸前のゴミたち 人間は散らかしたり拾ったり 忙しいやっちゃなあ〜〜 それでも、目に見えてキレイになっていくのが わかります! みなさん、お疲れ様です! ありがと…

続きを読む

第2回「いしかり海辺の自然塾~石狩砂丘の観察会」

 6月19日(水)、いしかり海辺の自然塾の第2回「石狩砂丘の観察会」を行いました。説明役の内藤理事と補助スタッフ4名で8名の参加者を志美北3線から保護センターまで4㎞ほどの行程を案内しました。  最初は、志美北3線道路を海に向かって歩いてカシワ林を横断、その形状や林縁の植物を観察しました。   春先に生まれる林内の融雪プールはもうすっかり干上がっていました。チマキザサが繁茂する林縁には、ヤマ…

続きを読む