第1回石狩浜クリーンアップごみ拾い

今日は汗ばむくらいの陽気でした。 ごみ拾いに集まってくれたのは なんと20人‼️ これには理由がありまして 道民カレッジというのに参加募集をかけたのです。 中には会社のCSR(会社の社会的責任)により行う ボランティア活動として参加してくださった方も…😭 我が会の活動を選んでくださりありがとうございます! 川べりまで歩いて みんなでごみ拾い。 …

続きを読む

ごみ拾い下見ウォーク

明日は今年初めてのごみ拾い。 なので、下見に行って来ました。 そう、ここは石狩。 ウォークと呼ぶにふさわしい道のりなのです。 参加してくださる皆様にも もれなく歩いてもらう道。 でもその道中は ハマハタザオ ハマエンドウ オオヤマフスマ…などなど 春の花々も楽しめる道のりでもあります。 そして、ゴミ、ありました。良かった(?) …

続きを読む

令和元年度第1回「モニタリングサイト1000里地調査」

  5月10日(金)今年度第1回目の「モニタリングサイト1000里地調査」を行いました。嬉しいことに、一般の方2名を含む8名が参加。初めての方に説明しながら和気あいあいと調査を行いましたが、すごく寒い日で、手先が凍えそうなほどでした。  はまなすの丘公園では、チャシバスゲ、スズメノヤリの他はイソスミレとハマハタザオが満開。  川沿いではたった1株ですが、ハマエンドウも花を付けていました。オオ…

続きを読む